知り合いが劇団に所属しているので、
その舞台を見に行きました。

題名は「キャンドルは燃えているか?」

STORY
「期間は1年、報酬は5千万」
電気メーカー・ハリマが3人に提示した報酬は、1年間の記憶と引き換えだった。
しかし、5千万を手にしたのは1人だけ。
2人はなぜ5千万を受けたらなかったのか?
失った記憶を求めて、2人はクリスマス・イブの夜を巡る。

  • パンフレットより抜粋-

この時期にクリスマスネタだった。
面白かったです。
とても勢いのある劇でした。

5千万円vs1年間分の記憶。
貴方はどちらをとりますか?
この場合は、その仕事が自分の中で許せなくて、
5千万より他のものをもらったのですが・・・
自分だったら、5千万もらっちゃう気がします。
そのかわり、前の仕事に戻れることが、
絶対条件なんですけど。
1年もお休みくれるような企業無いですし・・・
そうなると、この仕事を受けないというのが
私の結論ですね。
短期間で5千万円より、長期にかけて10億稼ぐ自身もあるし・・・
お金に困ったら、やってみるのもいいかもしれませんね。
誇り高き仕事であるのも確かですし・・・
それが正しいと思うかは、分かりませんが。

言ってる意味が分からないと思います。
それは、本編を見てください。
どれが正義なのか、私にはわかりません。