目から鱗

久し振りに上司と飲む。
今後の不安、思いの丈をぶちまける。
これから会社がどうなっていくのか。未来はあるのか。
案の定、説教。(いい意味で)
自分が考えていることは、もちろん上司も分かっていて、敢えて口に出さないんだな。
自分の目論みは随分ちっぽけで、先を見通しているつもりでも、案外目の前なんだな。
感覚的に、自分の前にいつの間にか作ってた硝子の壁が音を立てて破壊された感じ。


外野でとやかく言ってても何も変わらないし、モチベーション下がるだけ。
文句があるなら直接言えばいいって再確認した。
色んなお酒の席があるけど、自分はこれが一番好き。
自分の感性が研がれる感じが堪らない。
悩みを同じレベルの人に言うのはただの愚痴だけど、愚痴だって上司にぶつければ立派な相談。
特にお酒の席では、ぶっちゃけたことも言えるし。
厳しいことも言われるけれど、それが俺のためだと言ってくれる。
相手も飲んでるから本音が出やすい。
何て幸せな環境でしょう。もちろん、この環境は俺が培ってきたものだから当然といえば当然だけどね。


さあ、また、明日から胸張って会社に行けるよ。