ルーブル美術館展

エアコンの取り付け工事を終わらせてから、
4時過ぎに家を出て、行ってきたよ。
向こうに着いたのが5時頃で、閉館6時だったけどダッシュで回った。
どのみち、3時頃行っても長蛇の列でどうにもならんし。
最後となると逆に人が減って来て見やすかった。
だから、比較的落ち着いて見られた。
途中、「4時、サロンにて」*1と言う絵を見ながら、「閉館です」と言われたのは笑たっな。
まぁ、全作品の4/5はじっくり見れたので、よしとしよう。
画家の中で笑えたのが、カミーユ・コロー。
気に入ってる部分とそうでない部分の書き分けがはっきりしてる。
俺と似てるかも、とか思ったら癒された。
大小様々なものがやっぱ絵は近くで見るに限るよ。ペンのタッチを見てこそ、その絵のよさが直感で感じられる。
無理して行ってよかった。大満足。


そのあとは、ケーキマニアで食事。
飯とパフェの同時は、幸せだけど、量が多いわ。


そのあと、ダーツをしばらくゲーセンでやって帰った。
遊び疲れました。

*1:サロンで警備員が閉館のために注意している絵