モタードという競技

その彼から教えてもらった。
端的に言えば、バイクのレースの種類。
 
そのルールが凄まじい。
だって・・・
オンロード*1とオフロード*2のMIXなのよ!!!
 
↓こんな感じ
http://www.d4.dion.ne.jp/~rki/course.htm
 
まるで、リアルエキサイトバイク
 
乗るバイクも珍妙で、見た目オフ車、タイヤはオンロード。
もちろんジャンプもする。
 
彼曰く。
「そもそも、このレースの始まりが外国なんだけど、バイク乗りで誰が1番速いか決めようって事らしいの。で、全部をミックスしたらこんな感じになったらしいぞ。」
とのこと。
 
これでも、バイク乗り*3ですから、
その過酷さは、分かる。
なんで、カーブするときに道がオン⇔オフに変わるのさ!?
俺がやったら間違いなく転ぶ。
 
この競技自体が、俺の中で目からウロコ。
彼もやってるらしいので、機会があったら応援しに行きたい。
探してたら動画もあったけど、個人様のHPなのでリンクは止めときます。

*1:舗装道路

*2:土の上

*3:50ccのスクーターだけどな!!