禁断の奥義!!

やろうかどうしようか、ずっと迷ってましたが、
あの技に、ついに手を出してしまいました。
 
↓これ。
http://members3.tsukaeru.net/nissie/2dxcon/
 
要は、BMIIDX専用コントローラを、
分解して改造するってこと。
それによって、欠陥*1であるボタンのハマりを、
回避させちまおうってこと。
 
暇だし、
ボタンはまるし、
アケコン買う金はねぇし、
暇だし、
暇だし、
暇だし!!、
ってことで早速トライ。
 
結果から言うと、
すげぇ!(゜∀゜)
 
特筆すべきは、

  1. はまらない。
  2. 反応が非常に敏感になった。
  3. 打鍵音が小さくなった。
  4. ストロークが若干短くなった。

ということ。(サイトの目標がほぼ達成されてる)
 
今回は、サイトで紹介されている方法から、
アレンジを加えてます。
違う部分は、

  1. ゴムを絶縁にしていないこと
  2. 2.5mm推奨のところを2mmを採用したこと
  3. 貼り付ける際に両面テープを使用したこと

の3点。
 
全部、ゴムの部分。
理由は、材料がなかったから。
近くのホームセンターに買いに行ったんだけど、
2.5mmなんて、置いてねぇ。
むしろ、2mmだって探すのに苦労したっつぅの。
かなり妥協が入ってるけど、
効果はちゃんと出ているので、よし。
絶縁ゴムにしなくても、基盤見て配線部分に触れてなければOKの方向で。
 
それより苦労したのは、
底上げするための厚紙。
指定どおり、ティッシュペーパーの箱*2を利用して、
丸い形を切って行くんだけど、大きさが結構シビア。
キーの内側の丸の大きさで、かつ、受け側のゴム部分の内径より小さくしないといかん。
それより大きいと内側で、詰まってキーの反応が鈍くなったり、
押しっぱなしの状態になる事が分かった。しかも3連に重ねるのがウザかった。
って、そこにも両面テープ入れときゃいいのか。
今更気付いた・・・_| ̄|○
 
かかった時間は、厚紙切ったり、ゴム切ったり、貼ったりするので、
2時間ぐらい。
テストしながら、微調整が1時間。
というか、厚紙という原因が分かるまでに時間がかかった。
あ、ちなみに、一つやって、すごくよかったから、
もう一つのコントローラもやっちゃいました。
合わせて3時間ぐらい。*3
コストパフォーマンスは、非常によいかと。
なんというか、久しぶりに工作の時間って感じ。
DIYですよ。Do It Yourself!!
 
ついでに報告しておくと、
一昨日ぐらいに、PS2のAV端子を2.1chのスピーカーに繋ぐようににしました。
音がよいです。音が。

*1:消耗による故障とも言う

*2:運良くあった

*3:買い物の時間は含みません