漫画さんの盗作問題

講談社の漫画かさんがスラムダンクやら、
バスタードやらを、思いっきりトレースしたんだとさ。
んで、その人の漫画家人生は終わったわけですけど、
そうじゃないんだと。
 
↓竹熊さんの見解
マンガ家の描写盗用問題についての私見: たけくまメモ
 
確かに。業界全体の問題でもある。
こう言うのを見ると、
H×Hや幽白で有名な、富樫義博の名言を思い出す。
「誰も知らないところから、パクればオリジナル。」
 
俺的には、線一本一本の集合体が絵であり、
それをコマで割って話にしたのが漫画。
ある意味無限だけど、ある意味有限。
結局一本の線。
 
音楽だってそうだ。
音楽関係の友人曰く。
ビートルズは、『ロック』として、全ての事をやりつくした。
だから、今のロックは、彼らを追いぬく事はできない。」
だと。
ちょっと納得。
 
想像と言うのは、無から生み出るモノではなく、
有と有を組み合わせてできるものだ。
まぁ、ばれる様にパクったら負け。
 
本当に後世まで語られる、歴史に残る人物など、
そうそういるものではない。
 
あー、何が言いたいかまとまらない。
自分自身、パクリものと貰いもので生きてる人間。
その人達に感謝しつつ、
その全てを組み合わせて自分らしさを作って行けばいいと思う。