ExchangeServer2003研修 2日目

昨日の焦りはどこへやら。
結局、サーバの設定をGUIでグリグリ弄るだけなので、
予備知識なんてホントに必要なのか?
と思う。
メールの設定も、グループの設定も、
容易にできて、こんな楽な仕事があるのかなぁ?とか思うぐらい。
ただ、階層深いから怖くて触りにくいってぐらいだ。
なんつぅか、どの設定もPCでやる事を、
サーバに当てて、ユーザに気付かせないように。
と言うのが、基本。*1
 
ぶっちゃけ、興味のないところは眠い。
凄く耐えてるけど、16時過ぎた辺りが何気に危険。
一時間ごとに実習と休憩があるけど、集中力続かんわ。
飛ばし飛ばしだけど、テキスト200ページは進んだ。
横道に逸れた時の方が、講師の人が生き生きしてて面白い。

*1:システム屋として当然だが。