鎌倉とあじさい

un_eternity2006-06-10

薔薇が終わったら次は紫陽花だって事で行ってきた。
念願の鎌倉めぐりでもあったわけだが。
久しぶりに午前中から繰り出した。
 
北鎌倉駅で下車して、
鎌倉駅までの道程。
 
まずは、丸窓から庭園が見える事で有名な明月院
めちゃくちゃ人がいた。
そして、紫陽花は七分咲きだったから、
ちょっと物足りなかったけれど、
都会の喧騒からすれば、とても素敵な空間だった。
人がいなかったら良かったけれど、みんな紫陽花見たいんだもんな。
切り立った岩で囲まれた院内はタイムトラベルをさせてくれる。
オフシーズンにでも行きたい。
拝観料300円なり。
奥の庭園は追加料金かかるらしいけど、行かず。
 
鎌倉方面へ向かう最中、
紫芋ソフトクリームと紫芋コロッケを買って食べ歩く。
 
次についたのは、建長寺
の前にあった鎌倉学園は、
ちょうど学園祭だったらしく引き込まれるところだった。
で、建長寺
ここも、拝観料300円。
ただし、紫陽花はありません。
でも、大きな建物がたくさんあって、ここもまた、
時間が止まってる。
学園祭の音が聞こえなければもっと雰囲気出たのに。。。
とは言っても、若さ故、それもまた風情として楽しみました。
 
んで、あとは、鶴岡八幡宮
裏から入っちゃったから、なんだか良く分からんかったが、
敷地が広くて人も多くて、とても観光名所って感じだった。
賑やかだったな。
そうそう。
そこで、結婚式をやってて、白無垢の花嫁さんがすごくきれいだった。
ああいうのも、いいよね。
外から、バシバシ写真取られてたけど。
 
遅めの昼食をとって、
鎌倉駅に歩いていたら、鳩サブレー本店発見!
俺、鳩サブレーって、東京土産だとばかり思ってたよ。。。
鎌倉が発祥の地で、2階には鳩にまつわる、ちょっとした博物館があった。
初代は、大変な想いをして鳩サブレーを作ったのだよ。
これからは、鳩三郎と呼ぶ事にした。
 
全体の感想。
町並みがとても古い。緑が多い。
京都に似た趣がある。
京都に比べると、
アップダウンがある事と、横浜のハイカラ臭さがある。
そういうところも踏まえて、好きになったけど。
ただ、飯屋が少ない。
昼時は、みんな蕎麦屋に並んでるんだもの。
観光なら、おにぎりを持っていく事をお奨めします。
自販機もないから気をつけろ。
悔いなのは、有名な大仏を見てない事。
ルート的に見られなかったので、今度改めて行く事にする。
でも、結構安上がりで、満足のいく、
デートというか、日帰り旅行だったな。
ちなみに、写真は明月院の紫陽花。