到らないことと報告下手

一日に三人に怒られたらさすがに凹む。
原因は、俺の報告の悪さにある。
立ち回りも悪いし、
到らないのは重々承知。


ただ、頭ごなしに怒る人と、そうでない人はいるよね。
自分はどっち側だろうか。
人に注意するとき、相手の言い分を詳しく聞かない気がする。
一言二言、言わせて貰えれば気が楽なのに、
頭の中で反省していることをぶり返されると時間の無駄かとも思う。
できてないから言われるんだけど。


怒られたら、最後に俺が言う一言がある。
「ありがとうございました」



俺のために、わざわざ時間作って、注意してくれてるんだもの。
とても力を使うし。
相手から嫌われるかも知れないじゃない?
言葉間違えて、ものすごく傷付くかも知れないし。
だから、俺は苦手。*1
言って貰えてるだけ幸せ。
言われなくなったら用無し。
感謝の気持を忘れずに。


ただ、流石に仕事のやる気出なかったけどね。

*1:腹割った相手なら別。容赦無いナ。