思い込み・聞き間違い

自分ではちゃんちゃんと発音してるはずなのに、
何言ってんだよって、怒られた。
会社名の発音なんて間違えるはず無いのに。*1


無意識に言ってしまっていたのなら、今後気を付けて、カツゼツ良く話せば言い。


聞き間違いの方が痛い。
大体、聞くという行為事態が、
相手に対するイメージと音で単語になる。
常にエロい人がチンって言えば、言わずもがなでしょう。
ひょっとしたら、電子レンジのことかも知れないのに。(表現が古い)

聞き間違えて、更に怒るということは、
裏を返せば、そういう目で俺を見ていたのかと。
自分はそれを強く思う。
がっかりする。


クソ真面目な話してるのに、
変に聞き間違えて、
「え?なに?う○こ?」
とかいうのも有り得ない。
腰を折りたいのか、
別のことを考えていたのか、
俺のことをそういう目で見ているのか。
話の腰は確実に折られてるけど。
ものっそ凹む。
俺の誠意はそんなに通じていないかと。
考えすぎですかね。

*1:自社に戻って直ぐは客先の社名言ってたこともあるけど…