許すこと

私は褒めてられ延びるタイプだから。と言う人が嫌い。
裏を返せば、
多少の悪いことには目を潰ってくれ。と言っているから。
そういう奴に限って褒めるところがないし。
なんてことを考えて妥協できない自分がいる。


それより、許せるかどうかのほうが、自分にとって大きい。
俺にとって当たり前・常識でも、相手にとっては大変・非常識だって事は良くある。
差異が生じたときに、それが許せないことなら自分は相手を拒絶する。
切り捨てた方がこの先々で楽だもの。

ただ、拒絶しっぱなしだと、友達いなくなる。
別に大切な人だけがいればいいんだけど、そういう俺を否定する人も出でくる。それがうざい。
はい。俺、モヒカン属。


置いといて。


信じて揺るがないと思っていた人が、許せない行動を取ったらどうする?
まあ、普通、怒るわな。
最近の俺は、許せる糸口を探すようにする。
妥協点なのかもしれん。
自分さえ許せれば、今まで通り付き合えるから。
一時の感情に流されて今まで築いたものを崩すのが、面倒になったのかも知らん。

本当に大切なものは、裏切られても尚、大切なんだ。
相手がそれを感じてくれて、己を律してくれたら、幸せなんだがなぁ。