がんばったね

本日年末最終日でした。お疲れ様でした。
午前中から大掃除を始めて、
新年の支度をして、
最後に納会。 

補足。
古い会社だからか、こういう特別な行事あると、買い出しして会社内で酒を飲むんですよ。
それはそれで技術者からすると衝撃ですけど。戻ってこれば誰でも参加できるのだけど。
もちろん、労いの意味が強く、忘年会ほど盛大でもない。

もちろん、副社長も参加していて、
話をするわけだが、技術者って凄いね。
いや、去年まで、俺も副社長に対して、
あんな風に接してたかと思うとゾッとする。
まあ、それが営業職の意識なのだろうけど。
 
で、ご挨拶程度に話をさせてもらうつもりだったんだけど、
不意に誉めてもらえた。
 
「お前はよくがんばっている」
 
嬉しかった。
感極まった。
 
うちの会社を取りまとめる人から、
直接誉めてもらえることなんて、今まであるわけないし。*1
「報われる」という一言に尽きる。
一生懸命やっててよかった。
 
来年もがんばりましょう。

*1:まず、名前を覚えてもらうことも難しい