今年の抱負

昨年の抱負は、「Unique(ユニーク)」でした。
自分としては、満足できるものになった。
業種を変えてしまったから、技術職でどうこうということは無いけれど、
会社員として、ひとつのものを確立し出した。
後厄にしては、良くやった。
 
今年の抱負は、3つ。

  • 聞く・聞きだせる人になる。
  • 人を引き込む話し方を身に付ける。
  • 調子に乗らない。

昨年できなかったことと、できたことの継続。
 
営業マンは、お客様の真意をついた動きをしなければいけない。
その真意を聞く・聞き出すことに重きを置く。
 
人を引き込む話は、「人志松本のすべらない話」を見ていて思った。
ネタ的に面白いものを見つけることはできても、
それを面白おかしく伝える技術を俺は持っていない。
報告も下手だし、話を組み立てる技術・聞いてもらえる技術を課題にする。
 
調子に乗らないというのは、いつものことだけど、
強く思うことにする。
どんなことにしても、2年目というのは、
一年の一通りの流れを飲んだ後だから、慣れからの隙ができやすい。
自分の場合、余裕が出ると調子に乗ってやりすぎたり、
ヒンシュクを買う場合が多い。
そういう意味で、気を引き締めて。
 
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」