音楽を癒しに使うこと

最近、無意識に刻めるように、
できるだけ音楽を流すようにしてたんだけど、
妹から借りたUVERworld*1を聞いて、揺さぶられた。
 
つい、イヤホンをとってPCに向かい込んで、今に至る。
じっくり「音楽だけ」を聴きながらPCに向かう時間を取ったのは、凄く久しぶり。
テレビ見たり、パチンコしたり、セックスしたり、ちょっと遠出したり、ウインドショッピングしたり、それでも満たされてなかった感覚を溶かしてくれた。
慣れていないだけかも知れないけど、この気持ちよさは何だろう。
 
学生時代に、一人部屋で夜更かしして、ラジオを聞きながらボーっとしてた感覚かなぁ。
赤坂泰彦のMillion Nights」がとっても好きだった。
一人暮らしはじめたころは「やまだひさしのラジアンリミテッド」を良く聞いてた。*2
 
とにかく、音楽の力を再認識した。
ただ、今から寝るとなると、寝不足確定ですかね。

*1:ちなみに、そのバンドのことは一切知らない。音楽的にはビジュアル系ロックだね。けど、ポップな面もある。いや、単純にヲタが惹かれる音なのだよ。きっと。

*2:テレビ無かったもんで。