自宅で仕事する

嫁と話をしている中で、
「遅くまで残業して帰ってくるより、仕事を家に持って帰ってくるほうがいい」
とのことなので、試してみた。
 
基本的に自宅で仕事をするのは今までの主義と反対だし、
このご時世、何があるかわからないというのは正直なところだけど、
このPCは比較的きれいな環境だし、
仕事の内容も家でできることだし、
自宅でも仕事ができる環境が会社から提供されているので、
俺の気持ちひとつなんだよね。
 
この一番大きな狙いは、一緒にいる時間を増やすこと。
やっぱり嫁は、いつも俺が残業している間はずっと一人なわけで。
子供がいるわけでも、両親がいるわけでもないから、すごく寂しいよね。
仕事だって言って背中向けてても、空気が伝わるだけで全然違うよね。
俺が、逆のことされると、気力的なところで、な〜んもできないもん。
 
で、生産性からいうと、かなり落ちる。
いつもならダラダラやっても1.5時間で終わるはずの仕事に、3時間かかった。
慣れていないこともさることながら、
隣でテレビとかついてるし*1、ネット巡回し放題だし、
会社なら登録してあるはずの単語登録やらショートカットやら文房具がないし、見たいと思う資料はないし。
 
遊びの誘惑と環境構築の不備ってこんなに効率を下げるのか。
寝る時間を削る羽目になるとは思わなかった。
 
逆によかったのは、飯食ってからやれることと、スーツ脱げることと、嫁の機嫌がいいこと。
傍目気にしなくていいし。空腹と戦わなくていいし。精神面では楽。
ある意味、自分の時間が持てているのも素敵。
一番の目的は達成されてるし。(ただ、今後慣れたら分かんないけどね。)
 
嫁は、「邪魔しないように」っていう名目で、隣でROを延々やってますよ。
 
今後は少し慣らして、環境作って、もう少し早く終わらせられるようにしておきたい。
昔から自分の部屋より、茶の間で宿題終わらせてること多かったし。できないことないっしょ。
一番いいのは、残業なしで帰ってくることだけど、修行中の自分には難しいからね。
 
仕事も家庭も、諸々の課題は山積みだけど、挑戦して少しずつ解決することに意義があるんじゃないかな。

*1:嫁が見たいドラマがあるんだって。俺も秘密の花園見たかったし。