家事も鍛練

記憶がある限りで、3週連続で洗濯物干してます。
家事ができる夫です。都合のいい夫です。
段々、家事が楽しくなってきました。気が紛れるんだ。
今日は調子に乗って、カーペットに掃除機を当てました。
TVで見たんだけど、1㍍を20秒かけて動く位が丁度よいそうなので、じーっくりジワジワかけました。
やってみたら、カーペットの毛がほんのり立ちました。少しフカフカです!こりゃすげぇ。
 
それはそれで自分の変化に気づけて楽しかったんだけど、本題。
 
家事って慣れるまで、なかなか大変です。
一人暮らしの場合、必要に迫られて覚えるというのは世の常。
逆に散らかってても自分が寝るところさえ確保できればよかったりもするが。
それでも、必要最低限の洗濯だったり、掃除はする。
 
ウチの場合、嫁は食事以外の家事をめんどくさがる。
「今は働いているから難しい。子供生んだらいずれはやらざるを得ない。」
というのが口癖だが、このままのことを考えてみた。

仕事で疲れているから、家事をしない

子供ができる

仕事はやめるが、子供の面倒を見なければいけなくなる

子供の世話で疲れているから、家事をしない

 
んー。デンジャラス。
嫁がバリバリのキャリアウーマンだったら分かるけど、それには程遠いし。
今までは、同居人だったけど、これからは家族だし、嫁だし。
もちろん、家族だから、俺が家事をやっててもあんまり苦にならなくなったんだと思うんだ。
それにしても、やれない理由がゲームやって夜更かししてたからじゃねぇ。。。
 
これから、俺が一切家事をしないわけじゃなくて、
本人が「慣れなきゃいけない」という自覚がないといつまで経っても変わらない。
っていうか、同棲してから変わってないし。
変わったのは、それについてあんまり俺が怒らなくなっただけ。(俺が調教されてる!?)
遠い未来、両親と同居することだってあるだろうから、よろしくね。
 
男が成功するかどうかは、嫁にかかっているという言葉を本気で信じています。