第一志望の会社からやっとこさ連絡がきた。
採用試験の日は5/8(火)だそうだ。
GW明け。約2週間。
うーん…
がんばろう。

それよりバイト先の人にこんなことを聞いた。
その方は、結構偉い人で人事採用経験もある。
いろんな学生を見てきたそうだ。
その中でも興味深い話があった。
まず、内定はいくつとってもいいということ。
私の頭の中には、「内定ひとつとったら終わり」
という考えがあった。
しかしそうではないらしい。
やり手の人は、10個ぐらい内定をもらうそうだ。
やっぱりそう人は会社訪問だけでも、100社受ける。
私は…その1/20にも満たない。
本当に就職する気があるのかと、自分を問いただす。
「甘い」という言葉だけが頭の中をぐるぐる回る。
努力不足も甚だしい。
行きたい企業を1つ見つけて満足していてはいけない。
落ちることだってあるんだから。(実際落ちてる
最近、自分がすっかり臆病になっていることにも気付く。
レベルの低いところで満足している自分がいる。
一体全体、全くもって、何やってるんだろう?私…
ちょっと前の積極性が凄い薄くなっていた。
虚勢しか張ってなかった。
とても自分が嫌になりました。
でも、逆に自分の弱点がわかりました。
「人に厳しく自分に甘い」
…最低です。
自分が嫌いな言葉であり、態度だったはずです。
それを実行していました。
「今」から、気持ちを切り替えて生まれ変わります。