二日、一気に更新。
UPし忘れてました。楽しみにしてた人ごめんなさい。
先に、この前日(5/8)から読むといいかも。
その前に、3月27日を見ておくと、さらに楽しめるかも。
↑ジャンプリンクを張ったので、クリックしてみてください。




前日の続きで、一次面接を行いました。
二日続けて、人事の方と会う・・・
そう滅多にある事じゃありません。
しかし、人事の方がとてもよい方なので、
全く苦痛はありませんでした。
むしろ楽しみでしたね。

本日の面接は、凄く特別でした。
自分が行きたい本命だからとか、もう後がないとか
そういうことも含めますけど、もっと特別でした。

ここで、普通の面接をちょっとおさらいしましょう。
面接ですから、集団面接だったりします。
私の場合、一対一でしたが・・・
場所はその会社の会議室。または、どこかの会議室。
ついでに言えば、静かなところ。
待合室があって、ドキドキしながら待つ。
コンコン・・・失礼します・・・
なんて言いながら、緊張してドアをあける。
よろしくお願いします。といって、堅い椅子に座る。
座り方があったり、会釈、敬礼を使いこなす。
ちょいと堅そうな人事の方がいる。
名前から始まって、志望動機やら、自己PRやらを聞かれる。
ちょっと突っ込まれたところを訊かれて用意してなかったりして・・・
戸惑いの連続。
やっと終わったと思ったら、素早く立って最敬礼。
ありがとう御座いました。
っていって、ドアを開けて出て行く。
出て行くまでが、試験です。なんていわれますね。
正確には、家に帰るまで試験だと思わなきゃいけないですけど。
これ、適当だけど、普通の面接試験ですよね?
必要最小限、絶対条件ですよね?
ね?ね?ね?



これから、書く事実は本当です。
こんな面接もあるんだと思ってください。

昨日の日記に書いてあるんですけど、
ガイダンスの中で…という話で、構えていたんですよ。
それだけでも、特殊な環境ですよね?
甘かったです。それを上回りました。

面接のスタートが、早めということで、会場が開いてませんでした。
しかし、お互い時間前に会えたので(当たり前)
ちょいと場所を変えようじゃないかという話になりました。


どこに行ったと思います?

場所はACTの中です。


なんと、ホテルの中のラウンジでした。
もちろん、他のお客もいます。
ちょうどランチタイムで、ちょい混みぐらい。
人がいる・・・(普通に喋ってます)
まあ、ガイダンス中でも人はいるので覚悟はしていましたが・・・
それだけじゃないんですよ。30階にあるんです。
・・・行ったことねーべよ。(東北弁風に
凄く景色が良くて、もう、面接なの?って感じでした。
それで、お茶でも・・・
なんて具合にコーヒー飲みながらの面接でした。
他の面接で、水すら出たことないのに・・・
状況だけでも、特殊な環境の中で行いました。
会議室・・・静か・・・正反対でしたね。
ここまでくると、逆に緊張・・・というより戸惑いましたね。

で、面接開始。
名前は、覚えられてましたし、
志望動機も一切質問されませんでした。
ただ、面接官の方がおっしゃったのは、
「面と向かって話がしたい」それだけでした。
いろいろな話をしました。
自分のPRだけでなく、面接官の方の話も混ざっての話。
レベル的にはお互いの交流を深めるための
世間話ってところでしょうか。
やはり、SEについてお話を聴いていました。
質問側と、回答側が逆?
・・・自分は聴く側でよかったのかしら?(笑

でも、自分のPRはちゃんとしたつもりですよ。
自分の生い立ちなんかを話したりもして・・・
このHPも見ていただけたようで、好評でした。

前日に行われた、適性検査の結果も教えてくれました。
なんと、トップ対!9割以上の出来だったそうです。
うれしかったけど、トップがよかったな・・・(欲張り
勝ち負けより、次だ次!

やっぱり小一時間ほど会話をして、終わりました。
で、最後に訊いちゃったんですよ。
「こんなんで本当にいいんですか?」って。
そしたら、
「一次面接は大丈夫ですよ。二次面接でお待ちしてます」
というお言葉をもらいました。

ああっ!神様!巡り合わせ有難う!!

嬉しかったですね。その場で、その言葉がもらえたんだから。
次は、月曜日、東京本社で、二次(最終)面接です。
今日ぐらい浮かれポンチでいさせてください。
ノリは大事です(笑



で、そのままガイダンスに。
担任に、面接どうだった?と訊かれ、そのまま答えました。
そしたら、「じゃ、今日は受けずに帰っていいよ」って。
マテ、オイ、それでいいんかい!?
私も、面接しか頭に無かったので、どっちでも良かったのですが、
本命のところのためにも、1社受けてきました。
こういうガイダンスって、行きたいと思わないところでも、
受けてみると意外と価値があるんですよ。

今の本命も、そういう偶然、立ち寄ったところですから。
といっても、その企業は少し研究したんですけどね・・・

全く知らない企業でも、行く気の無い業種でも、
人事の方とお話する機会ってのは滅多に無いですからね。
こういう場になると、より突っ込んだ話も出来るし。
比べるところがあれば、訊いた者勝ちだし。
訊いた分だけ、自分の評価も上がるし、自分自身も向上する。
特に、先生お勧めのところがあれば、チャレンジするべし!
もう、就職時期も終わりですから、
特に来年以降の方に読んでもらいたいですね。
巡り合わせってのはどこにあるかわかんないですよ。

あるものを目の前にして、無いと嘆くな。
触れて、感じてみて、文句があるなら言え。
私はそう思います。食わず嫌いは勿体無いです。


今日は、その後、お世話になっている企業へ遊びに行きました。
そしたら、LANケーブル作らされました。(笑
授業でやってたんで、鼻歌交じり。
思想回忘に簡単な作り方乗っけときますね。
好きな人は楽しいです。
それと、インストラクターのお手伝いをしてきました。
対象が中年層以上の20人くらいのヤツ。
人に教えること=自分の勉強ですからね。
自分が授業中寝てるだなんて、口が裂けてもいえません(汗
あと、インスト的見方と、営業的見方も教えてもらいました。
授業の進め方、注意点、アフターケア、サービスe.t.c...
価値がありました。
こっちは、オチなしです。

さ、明日からも、気を引き締めて、ファイト〓♪

5/14へ