I’m in トーキョー!
Why?
就職試験だったからさっ!

・・・フッ。テンションの高さは気にせんでもらおう。

今回は5/8&5/9のものを見てからが、
楽しさ10倍になると思います。

さてさて、本日は、本命の会社の二次面接試験に行きました。
場所は、東京の板橋区。(埼玉に近いです)
初めて行きました。
到着予定時間、開始時間40分前。
・・・完璧だ。
これなら、絶対に遅刻しない・・・

そう思っていました。

が、事態は思わぬ展開にっ!!

電車乗り間違えちゃった・・・
北へ行かなきゃいけないのに、南へ。
自分、もうダメ人間です。
気付いたときには、蒲田(川崎に近いところ)にいました。
どうしようかと、いろいろ考えたんだですけど、
そのまま折り返すのが一番早いと考えました。
で、そのまま乗っていました。
・・・なかなか出発しないなぁ。

快速だから、なかなか動かない。
知らないから、動きようも無い。

トウキョウは恐ろしいトコロネ。
方向音痴ではないけれど、電車は分からんて。
もっと勉強しておけばよかったです。

それはいいとして、やっと出発。
これでも、計算ではギリギリ着くハズ!
ちょいと焦りながら、乗っていました。
まだ途中の駅で車内放送が流れました。
「先ほどJR線に起きましてトラブルが発生したので
 ダイアの見合わせのため、このまま5分停車します。」

遅刻決定。がんばってもちょうど遅れる。
涙、なみだ、ナミダ・・・

とりあえず、遅れるということを会社に報告。
頭の中、真っ白よ。

乗り換えをしなければいけなかったので、
急いで飛び乗りました。
プシュー(ドアの閉まる音)
ふう。これで、ちょっとの遅刻で済む・・・
「こちら、快速電車です。次の駅では停車いたしません」


え゛??
大遅刻じゃん。

落ち着け、私。
次の駅で、乗り換えて戻ろう。

着いたはいいけど、こいつも快速。
前の駅へは戻れない。

しょうがないから、そこからタクシーよ。
使いたくなかったのに・・・
余分な時間とお金を使ってしまった。
それで、結局20分近くの遅刻。
もう最悪。
普通の企業だったら、ここでお払い箱だろう。

遅刻という(自分で作った)ハンデを背負いながらの面接。
面接官3人 対 私一人。
Oh!私のために3人も待ってたのね・・・
その中に、それまで面接をしてくれていた人はいませんでした。
皆さん、お初です。(ネット風

今回は、至って普通の面接でした。
志望動機やら、自己PRやら。
もう、答えは用意してあるからスラスラ答えました。
もともと、やる気マンマンなので、
後は言葉に移すだけ。
簡単カンタン♪

でも、失敗しちゃった・・・
何をって、遅刻のこと。
「一人暮らしして大丈夫?」
「いつかはしなければいけないですから、早いほうがいいです。
 ただ、起こしてくれる人がいなくなると困りますね(笑」
「遅刻は大丈夫かい?」
「やりたい事するのに、寝坊はしませんね。
 今は、ちょっと、甘いと分かっていますけど、遅刻する時があります」
・・・しまったぁ〓!
ゆうてはならんこと言ってしまった〓!!
面接で遅刻するという=仕事も間に合わない=使えない
=不採用方程式(勝手に命名)があったのだぁ。
しかも、今日は遅刻してるよ。
ううっ誰か助けて・・・
しかもそのあと、
「そういうのは、こっちから見ると就職してからも
 遅刻するって見ちゃうんだよ。そういうのは困るね。」
って言われちゃいました。
はうわぁ〓!!
だ、誰か前言撤回させてくれ・・・

すみません。御免なさい。申し訳御座いません。
この場で言い訳します。
確かに甘い。大甘党です。
しかし、今年に入ってからは、遅刻は減りました。
カウントは、1のみです。
滑り込みセーフです。
その1だって、ちょいとした事故で、遅刻になっただけです。
私の中に、滑り込み=遅刻ってのが頭にあっただけです。
がんばって直そうとしてるんですよぉ。

もう遅いって。
これだって正当な言い訳にならないし。
救いは今年は、遅刻1ってことだけだ。

・・・そんなことを、言ってしまった面接試験。
人間悪いところが目に付くもんだ。
私が面接官だったら、どう考えてもダメだろう。

しかし、他は、しっかりしてて気持ち悪いって褒められ(?)ました。
こんな私でも受け入れてくれる会社だったらいいナ。



そのあと、会社内を見学させてもらいました。
いつも私の相手をしてくださる方が案内してくれたので、
安心して、見学できました。
開発部やら、営業部やら。
半分以上が、お客様のところに行っているので空席でした。
ま、こういう業種は当たり前なんだけど。
皆さん、明るい方ばかりで、とっても雰囲気がいい!
自分、こんなところで働けたら絶対仕事の能率上がるッス。
いっしょに働きたいッス!!

・・・受からなきゃダメでしょ・・・
一回りして、ちょっとお話をしました。
いろいろ話をしました。
今回は、きっちり面接してたでしょ。とか。
面接官、ヒゲ生やしてたでしょ。とか。(そういやそうだった
そして、今度、浜松に来ていただいた時には、
「鰻」を一緒に食べようと。(笑

で、やっぱり聞かれますよ。面接の手ごたえ。

「どうでした?」
「ちゃんと言いたい事はいえましたよ。ただ・・・」
「だだ?」
「遅刻について、変なこといっちゃったんです・・・」
「それは、不味いでしょう」
「・・・。そうですよね・・・」
「まぁ、終わってしまいましたし・・・」

・・・やっぱ、私ってダメじゃん。
時が経つごとに、事の重大さが重くのしかかってきました。

一週間以内に通知が来るそうです。
正直、今、食欲無いです。
人事は尽くして天命を待つ。
私、尽くせたんでしょうか?