二つ新しいことをしてみました。

  • 初めての体験 その1-

パチスロというものをしてみました。
友人が、玄人(バイニンと読む)なので、
手ほどきを受けてきました。(笑
っていっても、ただ、押すだけじゃん・・・

どうやら、7を目押しすればいいようです。
目押しって貴方・・・
でも、思ったより、簡単にできました。
だって、7って、他の役より大きいんだもん。
ちょいとだけ、やりかたってのが分かった気がします。

結果は・・・
二千円で勝負したので、勝てるわけが無い。

でも、楽しかったです。
今度は、大当たりってのを引いてみたいですね。
もっと軍資金を用意して・・・(笑
嗜む程度にね。


  • 初めての体験 その2-

フリークライミングに挑戦しました。
学校の近くにジムがあるということで、
これもまた、玄人の方(違う人)に連れて行ってもらいました。

私のやったのは、ロープなしで壁に付いたボコボコを登っていく、
いわゆる、ボルダリングという種類のものをしました。

これも、至って簡単なものです。
用意するのは専用の靴と滑り止めのチョーク(あの白い粉)だけ。
ただ壁についているものを登るだけです。

・・・といっても、そのジムは上級者向け。
100度以上の壁しかねぇ。
体力(特に腕力)に自身の無い私。
大丈夫なんでしょうか?

まず、専用の靴を履いてみました。
何でこんなにキツイのってくらい、キュウキュウでした。
しかし、足にジャストフィットさせるのが大切らしいです。

で、開始。

連れてきてくれた人は本当に巧いので、
丁寧に教えてくれました。

こことここを使って登っていこう!なんつって、
余裕で、3mぐらい登って行くんですよ。
スバラシイ!!
簡単なルートだから、何て言うんです。
彼にとっては、準備体操。

じゃ、私もって事でトライ。
・・・上がらない・・・

ふぅ。一息ついてもう一度。

歯を食いしばって、思いっきり踏ん張る!!

ググッ!って、感じでしがみつけました。

で、まもなく墜落。

どうやら、やり方ってのがあるようです。

手のかけ方、足の踏ん張り方・置き場所、次に対する体勢。
何度も見本を見せてもらいました。


で、もう一度トライ。

ググッ!とりあえず離陸。

グググッ!次のポイントをつかむ!

・・・ぷはぁ〓。
エネルギー切れ。墜落。

と、こんな感じで、少しずつ進歩しました。

手で登ろうとせずに、体全体で登る。
特に私の課題は、足の置き場でした。
一つ場所が違うだけで、
こんなに楽になるものかってやつです。
テトラポットに登ったことがある人は分かると思うんですよ。
ここをこうして、こうやってってやつ。
あれを、100度以上のところでやってる。
相当、力が必要なんですよ。

もちろん、玄人の方はもっと凄いことするんですよ。
私がやったのは、100度です。
彼は、270度以上のところにでも普通でした。
270って、つまり、壁と地面が平行なんですよ。
普通に考えたらしがみついていられません。
でも彼は、すいすいと先に進んでしまうのです。
そのボディバランスといったら、目を見張るものがあります。
それを見るだけでも価値はありますよ。
それに加え、彼が成し遂げることは凄いです。
270度→90度をやります。
簡単な図にすると。

    |↑
 __」↑
 →→

です。正確には、もうちょっと長くて難しいんですが。
もう、なに?スパイダーマン?って感じでした。
初心者の私、自分もできるかなって、ちょっと燃えちゃった。
あれに挑戦したわけではないですけどね。
本当に、凄いッス。



私、感動しました。
本当に、腕力には自信が無いんです。
見た目より、ずっと非力(懸垂3回できたら拍手もの)で
壁見たときに、正直、できるのか?と思いました。
でも、登れるんです。
1.5mはできるようになりました。
要は、頭脳と気合だと。
とっても楽しいです。

で、熱中してやっちゃいました。
体は正直ですから、だんだん力が入ってこなくなるんですけど、
それでも、頭を使ってやるんです。
あれほどマイペースにやれて、頭も凄く使って、
体を動かすスポーツは無いかも・・・

結局、熱中しすぎて、マメ二つほど潰しました。
それほど楽しかったです。

休憩中、キツキツだった靴を脱いでびっくりしました。
足先、真っ赤っか。
人間の足は確かに赤いですよ。
でも、その色じゃないんです。
どちらかというと、鮮血の色。
自分、血が噴き出してくるんじゃないかって、
心配になっちゃいましたよ。
ま、何とも無いんですけど。

あ〓、楽しかった。
また行こうっと。