ちょいと、待ち合わせをしたときの出来事。

駅前でほけ〓っとしながらしばらく待っていました。

すると、警察官が、こちらに向かって歩いてきました。


・・・?



こっちに向かってくるぞ。




??




私、何かワルイコトしたっけ???



と、まあ、内心オドオドしてしまいました。



そのうちに、私の前を通り過ぎました。

どうやら、隣の少年達のところに用があったようです。



ホッ。


警官「お疲れ様です」

少年達「こんばんわ」

警官「煙草はやめなさい(優しい口調で)」

少年達「へいへい。」


おおっ!友好的だぁ!無意味に感心しました。



警官「この前はおばさんを助けてくれて有難う」

少年A「で、どうだったの?」

警官「まぁ・・・赫々云々」


話の内容を推測すると、どうやら、

大人がもめていたのを少年達が助けたようです。

なんとも微笑ましいことです。



とっても、温かい警官で、少年達と打ち解けていました。



しばらく話していると、今度は酔っ払いの中年男性が

その場にやってきました。


男性「よぅ。今晩もいい夜だねぇ」

警官「そうですね。」

男性「こんな日は踊りたいね」

路上ライブの音にあわせて突然踊りだす中年。

警官「なかなか酔ってますね。気をつけてくださいよ」

男性「おう。おまわりさんもがんばってな!」


どこかに行ってしまう男性。


用ができたので私はその場を離れましたが、

そのあとにも、ホームレスが来て声をかけていました。

しっかし、警察官てのは大変ですね。

あの制服を着てるだけで、避けられてしまうし、

ワケの分からない連中ばかりが絡んでくる。

それでも、サラッと交わしていくアナタが素敵。

そんな素敵なおまわりさんを尊敬。

そんな温かいおまわりさんばっかりだったら
世の中、平和なのに・・・