自動車学校で、初めて車に乗った。

一回、シュミレータでやっているとはいえドキドキもの。

まずはおさらいからやりました。

座席の座り方、ミラーの位置。

そんなところから始まって、

いざ、エンジンをかけました。


ギュルルルル・・・ブーン。

どうやら成功したようです。



さて、発進。

半クラッチというものをしなければなりません。

当たり前ですけど、感覚が分からない・・・

当然、初めは・・・

ブーン・・・ガッ!ガガガガッ!!

と、お決まりのようにエンストしました。

教官曰く、「じわーっと離す」をゆ〓っくりやると、
何とか発進できました。

次は、カーブ。

これも、ジワジワやるのがコツのようです。

ゲームセンター感覚で、

思いっきりハンドルを切ったら、

やりすぎって怒られちゃいました(笑


・・・知らなかったんですけど、

自動車って、アクセル踏まなくても進むのね・・・


その次は、加速チェンジと減速チェンジ。

ローからセカンド、セカンドからサードと加速させていく。

アクセルを離して〓・・・



クラッチを踏んで〓・・・



その間に、ギアチェンジ〓・・・



う〓む。こんなゆっくりでもできるのかぁ。

もっと、ガチャガチャやるものだと思ってた。



でも、焦りは禁物ですね。




「発進なかなか上手くなったねぇ。
 じゃ、ローからセカンドに入れようか。」

「はい。」

ブーン。ガックン

「!?」

クラッチ離す前に、アクセル分じゃダメだよ」

「ああっ。 すいません(汗」




ブーン。




「じゃ、セカンドからサードに入れて。」


「はい。」


ガッ!ガガガガッ!!


「!?」


「それ、セカンドからハイトップに入れてる・・・」


「ご、ごめんなさい(滝汗」



お決まりをまたやりました。

だって、思ったより、ギアって軽いんだもん・・・



と、まぁ。

お決まりの失敗は一通りやらせてもらいました。

低速で、ブレーキだけ踏むとかね・・・



そんなこんなで2時間、外周をぐるぐると回りました。

とっても、勉強になりました。

次回が楽しみです♪

  • 感想-

皆さん、よくあんなもん動かしていらっしゃる・・・

運転免許を持っている人を尊敬しますよ。マジで。