WIN-WINという概念

交渉学の概念の一つ。
簡単に言うと、貴方の利益が私の利益ってこと。
 
↓このサイトが分かり易いかな。
http://www.geocities.jp/negomit/column/column2.html
 
自分としては、結構この考え方で動いてるつもりなんだけどね。
こういうことも、学術になるって凄い世の中だよなぁ。
損得勘定ってのは、相手が損になるような考えじゃダメなんだよ。
自分が損しても意味がないし。
損得勘定で動くとか言うと、頭の軽い奴は「悪」と考えるよね。
それは、損得が「WIN-LOSE」で成り立っていると思っているから。
そんな薄っぺらい損得なんて俺には必要ないんだよ。
薄いのはお前の頭の中だってことに気付かない人間多いよな。
だから、俺はこれからも損得勘定で生きます。
 
かと思えば、WIN-WINは古いって話もある。
 
まだまだ「WIN-WIN」大好き!?:ばっくどろっぷ非常勤日記:オルタナティブ・ブログ
 
じゃー。最新ってなんなんですかね?
んまぁ、今できる最善の道を選ぶ事が大事。