チャンスは逃さない

客先の主任が外で一人で煙草を吸っていたので、話かけた。*1
気持ち的には、あまり乗らなかったんだけど、二人で話せる機会など、なかなかないから。自分を奮い立たせてれっつらどん。


内容は、最近の悩みだった、来期の話。
主任には、こっちの営業から俺が現場を上がりたいと言う意思を伝えてもらっていたが、その話をするのは初めて。
自分から切り出すのは勇気がいった。
正直、嫌味を言われる覚悟だった。


でも、実際は全然そんなことは無くて、
今後、自分が何をすべきか、相手の思惑が聞けた。
俺が出ていく事に反対はせず、むしろ、俺自身が出ていった後のことまで考えてくれていた。
すごく有り難い。
あと、今後のオペレーションや引き継ぎのやり方にもいろいろ注文もらった。


ああ、よかった。
これでまた一つ迷わず前が向ける。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
だよね。

*1:通常は喫煙室を使う