東京ミレナリオ観覧

un_eternity2005-12-29


今年で最期ということで行ってきた。
時期的なものもあり、行った時間も遅かったので、
もんのすごい人の量。
なんでも正規で並ぶと、一時間半待ちだそうで。
並んでる間に消えちゃうよ!*1
脇道からでもそれなりに見れたのでそっちから行ってみた。
半分ぐらいからなぜかメインストリートに入れて、それなりに満喫。
入口から出口まで、一糸乱れぬ配置は非現実感を与えてくれる。
しかしながら、近くで見てしまうと、電飾の美しさだけでなく、
梁とかの汚れも見えてしまってちょっと萎え。
やっぱ人多すぎ。
ガンガン人とぶつかるし、写真撮ろうとして止まってる人を避けたり。
そういうのが疲れた。


途中、老人が、小さな額縁に女性*2の写真を入れて幸せそうな顔で歩いているのを見かけた。
その瞬間、
自分の頭の中にその二人の生き様が駆け巡って、
涙が溢れてしまった。
こんなこと初めて。何だったんだろう。
馬鹿みたいに他人とシンクロしてた。
(彼女ともうまくシンクロできてないのに…)


結局、東京駅から延々と有楽町まで歩いた。
かなりゆっくり*3歩いて一時間ぐらいかかったね。
意外と運動になった。


そのあと、ちょっと足を延ばして、銀座まで行く
つもりが銀座入口の不二家レストランで食事。
混んでて、超待って、
食べたけど、まわりがうるさくて落ち着けなかった。
でも、久々に夜遅くまで、デートしてたなぁ。
スタートが7時だったけど。

*1:消灯が21時と意外と早い

*2:多分、亡くなられた奥様

*3:人数多くて進まないっちゅうの