愛って何?

彼女が熱を出した。
とりあえず、一通りの世話をするけれど、
あまり心配にならん。
俺の心は欠けているのか?


ややこしいので、読みたい人だけ。
彼女は辛い時こそ頑固になる。
医者行けっていっても聞かないし、
薬飲めっても文句をいう。
自分の体だから自分が一番よくわかっているのか?
否。
分かってないから、体を壊す。
いつも寝てれば治るとか言うけど、
壊してる時点で間違いだから。
一日たりとも仕事は休んじゃいかん。
それが社会人。
特に、バイトは生活費に直結するから。
自分が身を置いている環境をわかっているようで、全くわかってない。


日頃の不摂生を目の当たりにしてて、倒れられても、本気で心配できるわけがない。
いや、心配しているよ。ただ、裏で「ああ、またか」と落胆する。
いうことを聞かないのが嫌なわけじゃない。
忠告しても、無視して、失敗する。
繰り返されたら、何も言いたくなくなる。


ああ。なんて俺は冷たい人間なんだろう。
後輩の時のように、もっとおおらかな気持ちじゃないといかん。
直らなければ、何度でも諭さねば。
つい、甘やかしていた。
理由は単純。
彼女に嫌われるのが恐いから。
今までの経験上、
その人のためだと思って言っても、
結局、ウザがられて捨てられる。
だから、避けてきた。*1
でも、今の彼女なら分かってくれるはず。
信頼してるなら、敢えて言おう。
嫌いになられたら、それまでの人。
ここまで来たら好き嫌いより、まず一人前の人間になってもらおう。
んで、俺が今まで以上に心底惚れ込める女性になってもらおう。


早く良くなってね。

*1:俺の性格上、言うこともあるけど。