こんなにおしゃべり

最近、自他共に口がウマイと認められてきた。
昔は話下手で、空気読めないで失敗の連続だったのに。
なんでかなぁ。と考察。


一つは毎日blogかな。
毎日考えながら言葉を紡げば、自ずと文章構成力はあがる。
もう一つは会話。
特に印象深いのは、遠距離恋愛だったころ、毎日欠かさず一時間電話してた。
無論、毎日が話題に富んでいるわけもなく、話題探しが大変だった。
ろくにテレビも見なかったし。
結構面倒だったけれど、おかげで四六時中喋れる。
もともとマメな体質なんだけど、
ちゃんと続けるって大事なんだね。


トークで目指すのは、サップ先輩。
いっつも笑わしてくれるんだよね。
仕事もできるし、後輩やお客さんからの信頼も厚い。
トークだけではない。学べる所がたくさんある。
今は話す機会が減って寂しいけど、少しずつでも彼に近づきたい。