出過ぎだ!自重せいっ!!

タイトルは自分への戒めで。


業務報告会というのがあって「営業担当」として参加した。
新年度の新組織一発目ということで、総勢八十人ほどが集まった。
全てが違うね。
会議中は全て後で立ったまま*1聞く。
まぁ、居眠りできないから立ってた方がいいんだけど。
あと、ミーティングも参加しない。
そのかわりに、回りを見て、雰囲気読んで、顔を覚える。
結局全員の顔と名前を一致させるのは無理。
つか、多すぎて、聞く気も失せる。
でも、だいぶわかった。
まだまだだなぁってすごく思うけど、
オーバーフローになることもないし。


閑話及第。
今の上司はとても尊敬できる。
酒を飲んだりしたとき、自慢話をする*2わけだが、
すごく興味深い。
一言でまとめればマメ。
何をするにもこだわりがあって、それでいて誇示しない。
毎回の業務指示がアバウトなのにも何かを感じるんだけど、
そういう話を聞くと、つじつまが合うというか、
求められてるレベルもわかるというか。
この人のために仕事したいって思う。
右腕になりたいって思う。
モチベーションあがるわ。

*1:技術者は会議机と椅子がある

*2:正確にはしてもらうように仕向けると応えてくれる