朝から帰りたい

昨日からの頭痛が取れず、
ふらふらしながら最寄り駅へ。


今日は間に合ったなぁと思ったら、
電車が止まってて振り替え乗車。
またもみくちゃになるのか。面倒臭いな。
と思いながらも、あきらめて乗車。
ここまでは、想定内。
 
ギュウ詰めの満員電車の中で、
狙ったように背後から首を殴られる脹脛を蹴られる。(多分同じ人)
何で?
どうやったって動けないんだから、俺に八つ当たりするなよ。
つか、寝かしてよ。(立って寝てるから邪魔だったか?)
顔を確認したけど、
頭痛のほうが優先してるから睨むのも面倒だった。


JRから地下鉄へ乗り換えるとき、
ちょっと派手に人とぶつかってしまった。
すまないなあと思っていたら、
すれ違いざまにローキック食らった。
何で?
「ドカッ!」と結構音が出た。
カバンに当たったので、身体的な被害はないが、
中にノートPC+機密資料でも入っていたらどうなることか。
呼び止めるか、後ろから飛び蹴りするか迷ったが、
頭痛がひどいし、眠いし、
第一、そんな余裕のない人に時間をとられるのが惜しくてあきらめた。


で、地下鉄に乗ったら降りる人に足を踏まれた。
しかもヒールで。
もちろん、痛い。
もう、誰か確認するのも面倒だった。


んで、40分ほど遅刻して出社。
何の支度*1もできてないのに、
着席するなり、どうでもいいことで怒られた。
俺の気分悪いときの顔は、
眠そうな顔らしいので、(実際眠いのだけれど)
まぁ、損だな。
怒られてる最中に、こそっと、頭痛がすると伝えたので良しとしよう。

そういうことで、帰りたい。
つか、休めばよかった。ツイてない。
でも、もう昼過ぎた。

*1:PC立ち上げたり、昨日の確認したりするでしょ