酒の先に見えるもの。

素面男子ですか。
 
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/918695.html
 

要約。
最近の若者は酒もタバコも博打も女もやらんので、オジサンたち困っちゃう。
若者の思考は違うので、接し方も考えましょうね。
ってことが記事にあるわけで。
2ちゃんねらーは、酒、タバコの何が楽しいのかという意見が多数。

 
俺は全部やります。タバコは辞めたけどね。
初めは酒も飲めなかった*1し、タバコも嫌いだったし、賭博も負けるだけだし、キャバクラの何がいいのかと思ってた。
 
ただ、少し我慢して付き合い続けると、面白いことが起きる。
 
簡単に単純に言えば、相手と親密になれる。
ただ、酒の場に居ただけなのに、相手との距離がグッと近くなる。
その後も心を開いて接してくれる。
 
これらに共通するのは、「時間の共有」。
空間の共有や遊びの共有をすることにより、相手が打ち解けてくれる。
一緒に遊んだ友達とは、その後も親密になるでしょう?
オジサン達が、若いやつの遊びなんて興味を示すことはまず無いから、とりあえず付き合うだけでいいんだ。
一緒に仕事をしていく上で、心を開いてくれた相手と仕事をすることがどれほど楽か、大事か分かるか。
否定したらそれで終わり。
初めは苦痛かもしれんけど、徐々に楽しめるよ。
たかだか、一回二回で諦めたらダメだ。
むしろ、楽しんだもの勝ち。
まぁ、嫁にも理解されませんがね。
 

*1:苦いだけだったし、飲んでも酔う前に頭が痛くなったり眠くなったりして嫌だった