新人さんいらっしゃーい

もうすぐ4月。
うちの会社は、少し変わっていて、3月に先行してクソツマラナイ研修*1がある。
今思えば、大事な青春時代を1ヶ月奪われたので、返してほしいが。
 
本日、ウチの部に配属予定の4名と顔合わせ。
みんな、目が輝いてますよ!!
こういうのを希望に満ち溢れてるって言うんでしょうか。
なんだか羨ましいです。
 
自分自身、人を見抜く力は少しついた模様で、どの子も2,3年後の未来が見えます。
誰でも、ちゃんと育てる人がいれば、正しく育ちます。
 
逆の立場から言うと、新人のときに営業さんをどう見ていたのかというところ。
自分は、ほとんど説明も無く、現場に飛ばされて、どんな仕事をするか、どんな言語をするかもよく分からないまま現場に行った覚えがある。そこでPL/SQL覚えたし、師匠がよかった。
今はそういう時代ではないので、ちゃんと説明するんですけど、やっぱり中に入って作業しているわけではないので、ギャップはあるだろうなぁ。
 
あの輝きを自分も常に発していなければいけないと。
ぬん!!*2
どう?でてる?

*1:結構厳しくてトラウマ。心開けば得るものは沢山ある。

*2:登愚呂弟の声でお願いします