適度に仕事がしたい

日々思うことは、仕事しすぎだよね。
自分も回りも。
 
久々に、早めの直帰させてもらった。*1
というか、それにお伺い立ててる時点で狂ってる気もするけど、帰って書類整理してたらいつもの時間。
永遠の下っ端はいつも辛いのです。
兎角辛いのが、毎日家に着くのが21時を過ぎていること。
まさか、開発センター側で仕事するなんて思ってなかったし、通勤時間が1.5hというのは、正直辛い。
営業があんなに遠いところで仕事をしているというのが疑問すぎる。
事業拡大して本社にスペース置いてくれると助かるんですが。
 
でも、もし通勤時間が短くなったとしても、その分残業はするだろうし。と思うと悩ましい。
会社自体は嫌いではないし、仕事的にも大きい不満があるわけでもない。
ないものねだりと言われればそれまでだけど、みんな我慢してるから我慢しなさいと言われる筋合いはない。
自分はいまだに仕事が下手なので、上手にできるまではと思っている。
というか、コレは自己欺瞞
適度がいい。適度が。
朝から日が暮れるまで仕事すりゃいいだろうよ。それが、分相応。
 
というか、自分の体調を考えた場合、睡眠時間は8Hほど必要だと感じているんだけど、それを摂るために逆算してみたんだ。
朝7時に起きたとしても、23時には寝なきゃいけないわけで、そんなの現実的に出来るかって話で。
テレビをボーっと見てる時間をなくせば出来るけど、そしたら仕事に生き過ぎてるよね。
今は、努力目標としてがんばりますけど、今日みたいに19時には家にいてダラダラする時間は毎日欲しい。
久しぶりに21時台に風呂に入りましたよ。
そういう、普通の人が当たり前にすべきものを幸せと感じるそれがとても空しい気がしてきた。
自己欺瞞という言葉が今の自分に一番合っているかもしれないと、ダークサイドの俺が言っている。

*1:それでも定時後にお客様と会っている