夏のステテコパンツ

un_eternity2007-07-29

蒸し暑い夏がやってきました。もう最悪です。
営業で外回りしてるので、更に倍です。

で、この夏を乗り切るために、新たなアイテムを導入しました。
その名もステテコパンツ!*1
ドラクエでもお馴染みのアイテムですね。
 
実にオヤジ臭いアイテムですが、実際に使ってみるとかなりよい事がわかったので、敢えて報告します。
 
このアイテムとの出会いですが、結婚式が絡みます。
結婚式のタキシードの下にちゃっかり装着してました。
というか、貸衣装だったので、「保護用に履け」と式場側から言われて履きました。
そのときのこの良さを知りました。
 
やっぱり先入観としては、「このクソ暑いのにまだ着るのか?」というのが一番でしょう。
いやいや。違った。全く違った。
利点は2つ。
 

 1.汗が吸い取られる分、足元が爽快
 2.ズボン(生地)へのダメージが軽減

 
簡単に言えば、Yシャツの下に肌着を着るのと一緒。
これをズボンにも応用してるだけなんだけど、実に合理的。
汗をかくのは、同じでもじっとり湿った嫌な感じがすぐにひく。
 
そして、自分としては、後者がとてもありがたい。
 
実は、年々の成長*2のおかげで足が太くなってて、ズボンを何本も股ズレでダメにしているのよね。
大枚叩いて買ったお気に入りのスーツがダメになってしまうのは悲しいし、ダメになったからってすぐに買いに出るお金も時間も余裕も持ち合わせてないし。*3
少しでも長く持たせたい。上着だけ残っちゃうんだもの。
 
特に夏になると、大量の汗で生地の痛み方というのは半端がない。
先人の話では、今までワンシーズンでダメにしていたズボンが、ステテコ導入したおかげで長持ちして使えているとの事。*4
生地へのダメージをステテコが吸収してくれれるらしく、ズボンよりステテコが先に破れてくれるんだと。
ズボン買うより、コストパフォーマンスがずっとよいよね。
ステテコは大体1,000円前後で手に入るし。一本数万円するズボンに比べたらずっと安いよね。
 
冬は冬でロングステテコというか、タイツを装着するといいね。
暖かいだけでなく、同じ理由で履いた方が便利。
 
ただし!気をつけなければならない事が1つだけ!!
 
意中の女性と二人きりになって、エロスな雰囲気になったとき、いざって時に見られたら、チョット萎えるかもね。

*1:清涼スーツも買ったんですが、それ以前に導入。

*2:肥満とも言う。

*3:やっぱり1万円のスーツは着たくないし

*4:もちろん、カフス(股ズレ防止の当て布)したものであってもワンシーズン