初めてのお客様

内情は詳しく言えない。
それが営業の性。


なんの前フリもなく、「やらせてみるか。」とか言われて
初めてお客様とお話した。
上司がいなくて、なに話していいか分からなかったけれど、間だけつないだ。
良かったかどうかは知らない。


とりあえず、あとで、すごく正しい名刺交換の仕方を教わった。
あと、来てくれた人には、御礼のメール出すのね。
メールの書き方も教わった。一時間悩んで書いて、駄目出し食らう。凹むより新鮮。
やることは沢山ある。

心の準備もなくやらされるあたり、
期待されてるのか、押し測られてるのか…
心臓に悪いけど、嬉しい。
やっぱりコンピュータより人間はおもしろいや。
ただ、コンピュータなら調子悪くても中身開けて直せるけど、
人は違うから。
そこが難しい。
今回は失敗なのか、成功なのか。
まだまだ、いろはの「い」が分かっているか微妙な線だけど、着実に熟すよ。