今年の花粉症対策

un_eternity2007-02-18


今年は薬を変えました。
いままで、アレジオンを使っていたのですが、関東で働くようになってから毎年症状が軽いので多少効果が変わっても耐えれるかなぁと思って、医者に相談したのです。
勇気出して「ジェネリックってありますか?」
って聞いたら、
ジェネリックじゃなくても安くていいお薬ありますよ。」だって。
アレジオンって単価が高いのね。
お薬事典みたいなのを見せてもらって説明を聞いたら、
アレジオンが200円で新しい薬は162円だと。*1
思い起こせば、薬だけで月2,500円ぐらいかかってたもんなぁ。

で、もらったのがクラリチン
あら。これ、前に親にもらったことがある薬ですよ。
飲んだこと無かったけど。
 
面白い薬で、舌の上で溶けます。水なしでもOK。
アレジオンとの違いは、朝飲むことと、眠気がこないこと。
もちろん、一日一回。
効き目が期待できるまでに、1週間ほどかかるそうなので、ぼちぼち飲みます。
右隣にあるのは、セレスタミン。こっちは頓服なので、あくまで保険。
ステロイド入ってるから飲み続けちゃダメだよーって毎回、念を押されます。
それよりも鬱が酷くなるんで嫌いです。

毎回この時期は、辛いですねー。
皆さん頑張りましょう。

*1:原価です。薬も3割負担です。